「こう」です。ご覧頂き、大変感謝です。

今日のテーマは「早期退職生活 ボーイング・出光興産・関西電力・花王」です。

結論は「この4社の株価上昇を切望しています」です。

つたない投資経験ですが、会社員として30年見てきた業界構造や会社としての強み、弱みでこの4社は決して悪くないと思っています。これらの会社の印象や熱意に一定のシンパシー持っていて、すばらしい面が多いと思っている会社です、しかしながら現在の資産上・運用上は含み損が大きく出ている銘柄でもあります。(これらの会社を手放しで褒めるというより、おのおの会社に嫌な面や負の側面もあること、シンパシー持てないという意見も勿論あるだろうということも理解のつもりです、わたし個人の主観と思い入れです)

これらの会社での保有株式での含み損はありますが、腹をくくって何十年でも保持する、という目線にすると悪くない超優良会社群と思うので、変に狼狽売りしないように自分に言い聞かせるためにも決意表明的にここに書いて応援します。確かに各業界で抜きんでたものをもっている会社でもありますが、株主優待ほか向こう受けしたり、ここしばらくの短期で世間の気を引くようなものがあるわけでもありませんので、ある意味では地味な会社という言い方もできると思います。しかし業界での地位だけでなく、底力も開発力も人材的にもすさまじい部分を持った会社だと思っています。贔屓の引き倒しではあるのですが、とっても応援です!

住友電工、ユニ・チャーム・良品計画なども同じように思うのですが、こちらは株価が買った時よりすでに上がってくれいます。ですので、すでに株価上がって欲しい切望はかなえてくれてもいます。退職後に購入し、応援かつ長期保有、配当期待でちょっとだけ株式保有して楽しんでいます。取り留めない記述ですが、今日書いたような会社の株をできるだけ長く持っていることができるようにしたいですし、可能な限り長く応援できるようにと思います。

人それぞれの好みやお考えがあると思いますが、今日は独断の株価応援会社を書いて楽しんでみました。今日や今週のように日経平均も下がり、個別株も厳しい株価の時であればへこむ気持ちや状況が多いのではないかとふと思い書いてみました。私自身は今週、気持ちも資産もずいぶん凹みました、のんきな内容ですみません。

最後までお付き合い頂き、心より感謝です。良い日でありますように。


にほんブログ村