「こう」です。ご覧頂き、大変感謝です。

今日のテーマは「早期退職生活 退職3年目の夏」です。

結論は「退職3年目は1年目、2年目に比べて手続きや目くばせすることが大幅に少ないです。のんきに蝉の音のなか、4連休は半パンでの散歩」です。

今年も猛烈な勢いで鳴く蝉の音をきくことができました。気が付けばすっかり真夏です。退職1年目、2年目は公的手続きや税金関連などに会社員時代から変更があり、手続きや目くばせすることが多いのですが、3年目は金額が変更になったりはしますが、自動的に通知がきますので、受け取って確認するだけです。

せいぜい支払い方法をどうするか決めたり、値引きやポイント付加を狙う工夫することくらいが自分でやることです。国民年金を2年分一括払いすると、1か月分以上減額になったり、税金をPayPayで払ってポイントが付与されるなどです。

強烈な陽射しの夏の暑さのなかでも、1年目、2年目は世間体も含めて半パン姿でうろうろするのが憚られて、あまり愛用していなかったのですが、今回の4連休は、暑さと世間の休みモードも含め、半パンを満喫させてもらいました。半パンはやっぱり楽で涼しいです。

話は飛びますが、わたしより退職が数か月先輩の方のブログを愛読し、参考にさせていただいています。手続きや税金ほかの先読みはもちろん、気持ちの上での気づきになることも多く助かっています。ずいぶん助けられていので、しばらく更新がないと、心配なったりすることなどもあります。

その先輩の方、周囲や見知らぬ多くの方々、そして自分、、、、、猛暑の夏であったり、オリンピックの夏であったり、ワクチン接種の夏であったり、、、、、、今年も人それぞれの夏がきました。少しでもよりよいものでありますように。

最後までお付き合い頂き、心より感謝です。良い日でありますように。


にほんブログ村