「こう」です。ご覧頂き、大変感謝です。

今日のテーマは「株主優待な日」です。

結論は「株価が大きく下げて凹む日もありますが、株保有のおかげで配当のみならず株主優待などでちょっと癒される気持ちになることもあり、有難い」です。

先日イオンの株主優待の”半年に1度買い物金額の3%をキャッシュバックする”案内はがきが来ました。4/21より店頭で引き換えとのことでした。数千円ではありますが、いつも家計管理用の銀行に”収入”として一度入金しています。

イオンの入金に合わせて、溜まっていた株関連の家計簿整理をしようとし、3月にもらった配当の源泉徴収後の金額を集計し、証券口座から銀行口座に移動する手続きをしました。3月・9月は6月、12月に次いで入金される配当が多いので、集計のやり甲斐があります。4/21朝からこの作業と振込手続きをし、その後イオンに行って換金し、家計管理の銀行口座に入金。昼にかつやのかつ丼を食べて株主優待券を使用すると、支払い金額は残額の数十円。家族の夕食用にスカイラークでから揚げをこれも株主優待で買いました。更にヤマト運輸からキリンの優待の一番搾りの配送案内が来ていましたので、今日は久しぶりに第3のビールではなく、、、など楽しみな気持ち兼今日は優待づくしの日だなと嬉しい気持ちでした。

家に帰りパソコンを開きその日の株式の持ち分を確認。4/21の日経平均は前日の大幅安から更に大幅安で▼592円。私の保有時価総額減少金額もカツ丼やから揚げ、ビールに換算するのが嫌になるレベルで大きく下がっていました。。

そんな愚痴やぼやきも、優待や配当含め株式の楽しみの1つです、逆に大きく上げて気分最高の日もありますし、、、、、。

最後までお付き合い頂き、心より感謝です。良い日でありますように。


にほんブログ村