「こう」です。ご覧頂き、大変感謝です。

今日のテーマは「早期退職生活 迷ったら新しい方?」です。

結論は「会社員時代の最後の数年は本当に保守的になっていたんだと思います。せっかくのリタイア生活、どんどん新しい事を試みたい」です。

やっているというよりは心掛けているといった方が正確なのですが、リタイア生活に入ってから出来るだけ新しいこと、知らない方を選ぶようにしています。例えば、車でも徒歩でもどっちの道に行こうかなと悩むと通ったことない方を選ぶようにしています。ほかにも何か選ぶ際にはやった事ない方、知らない方を選ぶように意識しています。

自分で望まないと新しい知識や技が入ってこないですし、世の中に付いていきたいという側面もありますが、せっかくの自由や時間を手に入れても、自分の知っている範囲だけで過ごすのは勿体ないように思っています。とはいいながら、新しい試みをすると上手くいかないことも多く、苛々したりの種でもあるのですが、そこはぐっとコントロール、です。

振り返って、会社員時代の最後の数年は実に保守的になっていたなと思います。仕事のやり方や段取りも、仕事以外でも新しい試みを避けるかのように過ごしていました。守るべきものが多くなり過ぎたのか、気力ほかの衰えだったのか?両方かもしれません。ただ仕事で守るべきものを守りたいのであれば、逆に保守的になっていては駄目で攻めないといけないはずなのですが。

とりあえず今は”迷ったら新しい方を選ぶ”を信条というか言い聞かせにして、暮らしてみようとしています。ただ、何でも好奇心もって手を出してしまい、PayPay,楽天Pay,メルペイ,d払いと手を出し過ぎて、訳が判らなくなってしまいました。ここは新しくやってみるを引っ込めて、集約です。

最後までお付き合い頂き、心より感謝致します。良い日でありますように。


にほんブログ村