「こう」です。ご覧頂き、大変有難うございます。

今日のテーマは「早期退職生活 世の中の進歩」です。

結論は「新東名、新名神高速道路を通る機会があり、一生完成しないように見える工事や難事業でも、コツコツやっているといつか出来上がることを改めて実感しました」です。

先日 所用があり、片道800Km の移動が必要になりました。時勢柄、飛行機や公共交通機関を使うのも憚られる気がして、車での移動にしました。その際、初めて新東名・新名神を全線フルで走りました。制限速度120Km区間も、関東-関西の走行距離短縮や道の良さ、新しくできたサービスエリアのきれいさや便利さなど、改めて良いものができたなと実感しました。万が一の災害などの際にも交通動脈が格段に強くなったと思います。

何十年も前からあちこちで新名神建設中や新東名建設予定のカンバンや現場をみることがありました。しかし本当に部分的に作っている感じで、開通することなどとてもイメージできない状態でした。きっと自分が生きている間には開通しないのではないかと思うくらいでしたが、コツコツ作ってくださったお陰でちゃんと開通していて、今更ながらですが、今回利便性の恩恵に預かりました。

子供時代などSAやPAで食べるラーメンなどは、どうすればこんなにおいしくなく作れるのか?のレベルのものも多かったですが、今や本当においしい食事やメニューがあちこちのSAやPAであります。世の中はちゃんと進歩している、と実感できました。きっと今後もリニア新幹線や電気自動車、車の自動運転など本当にできるの?のものがあっという間とはいかないまでも、いい時期にできて、びっくりさせてくれるように思います。

凡庸な言い方ですが、あきらめずにコツコツやっていることは、いつか出来上がるということだと思います。自分自身もコツコツ続けたことは、何か得ることあり、成果につながったことがほとんどです。逆にもういいかなと諦めたものは、中座したままで形にならずに終わっています。

本当に新東名も新名神もできたんだ、という驚きと便利さに感激しながら、継続の大事さと、自分への戒めなどを思いながらの走行でした。初めての道の長距離運転は、しんどくもありますが、わくわく感もあり、新しい景色に出会ったり、気づきも多く楽しいですね。

最後までお付き合い頂き、心より感謝致します。良い日でありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村