「こう」です。ご覧頂き、有難うございます。

今日のテーマは「早期退職生活 ”日々新た・・”」です。

結論は「恐るべし、日々新たなり」です。

今年の目標の1つに毎日新しい事を経験するとしてみました。新しい事と言っても大層なことではありません。今までここで終わりとしていた散歩道の終点を伸ばしてみたり、ずっと入るのを躊躇していた町中華の店に入ってみたり、初めてTikTokを見てみたり、、、、、ちょっとしたことです。

このちょっとしたことでも、新しい経験はとても新鮮で、結構わくわくすることも多くあります。この知らなかった道に、こんな意外なお店があるのか!や、なるほど長く店が続いているのはこの味と大盛とご主人夫婦の人柄なんだと納得したり、TikTok確かに面白いもんだなと感心したりです。

先日気付いたのですが、いつもの散歩道で鷺が舞い降りてきました。あとで去年もほぼ同じ場所で同じ経験をしたことを思い出しました。去年は鷺の眼の感じが、何となく亡くなった親父を思い出す契機になり、少ししんみりしたことを思い出したのですが、今年は鷺をみながら地球環境やESGのことを考えていました。同じようなタイミングで同じような出来事が起きても、全然違うことを感じたり考えたりなんだと改めて思いました。

新しい事を欲したり、楽しんだりしているうちに、新しくないこと、既知の経験でも違う考え、違う経験になることを改めて感じました。恐るべし、”日々新たなり”です。

学生時代も、社会人になってからも日々新た、を感じることが少なくなると、気持ちも体も停滞していたように思います。今の暮らしもいつか”新た”ではなくなるのかもしれません。しかし”新た”を感じるうちは精一杯たくさんの”新た”を感じていきたいと思っています。今日も明日もちょっとした新しい事があれば嬉しいのですが!!

最後までお付き合い頂き、心より感謝致します。良い日でありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村