「こう」です。ご覧頂き本当に有難うございます。

今日のテーマは、先日ある方から聞かれた「早期退職を後悔していますか?」です。(更新予定の水曜に用事あり火曜夜の更新です)

結論は「判りません」です。身もふたもない結論で面白くないと思うのですが、本音を書きたいのでこの答えとさせてください。

先日ある方とお話している際に、「早期退職を後悔していますか?」と聞かれました。その時は、「そう大きくは後悔していません、少しは失ったものを悔やむ時もありますが、得たものもありますので」との返事をしました。この答えも1つの本音です。

たぶん早期退職していなければ、何故しなかったんだろうとの思いを強くもっていたと思いますし、逆に実際に早期退職してみると、無くしたものを考えてしまったりもします。ただ予感としては、もし早期退職していなければ、何故早期退職しなかったのか?と悔やんでいる時間の方が、今の何故早期退職したんだろう?しなくてもよかったかな?と考えている時間よりも大幅に多かったのではないかと思っています。

よくよく考えてみると、基本は後悔しているか?後悔していないか?ということを感じたり、考えたりせずに暮らしているので、いざ聞かれると、部分的には後悔もあったり、逆に満足もあったりしてなど考えてしまい、面食らってしまったのが正直なとことです。

人はしたことの後悔よりも、しなかったことの後悔の方が大きく感じるといいますが、どうなんでしょう。たぶん私の場合も該当してるんではないかなと自分では思っています。

最後までお付き合い頂き、心より感謝致します。良い日、良い年末年始をお迎えください。いつも有難うございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村