「こう」です、。ご覧頂き、本当に感謝です。

今日のテーマは「早期退職生活 正しい名乗り方は?失業者・無職・遊び人・隠居??」です。

結論は「先日初対面の人に”無職”です、と名乗りました」です。

先日初めてお会いする方がいて、挨拶の時に何て名乗ろうかな?と考えていました。”失業中です”というのは今の状況を表してはいると思うのですが、何か強い言い方だったり、相手に気を遣わす言い方になるかな?と却下しました。

”無職”も”失業者”とほぼ同様か、ちょっとはマイルドなのかもしれませんが、やはり気を遣わす言い方になってしまうかも?うーん・・・という思案で、これも却下かなと思いました。

思い切って”遊び人をしてます”くらいの方が、のんきで楽しい言い方でいいかな?とも思ったのですが、”遊び人”を名乗れるほどいろいろ遊んだり、多趣味でもないので、”遊び人”はちょっと自分を大きく言い過ぎているかも・・・・で却下です。

”隠居してます”などはどうかな?とも思いましたが、”隠居””ご隠居”はもう少し年齢や恰幅がないと名乗れないかな?とこちらも却下方向としました。

よい思案がまとまらないうちに時間がきたので、”今は仕事に就いていなくて、ぶらぶらしてます”くらいで言おうと思って会ったのですが、とっさに”今は無職なんです”と名乗ってしまいました。どんな名乗り方がいいものでしょう?相手と状況によって変わってくるとは思いますが。正解を見つけることができていません。。。

最後までお付き合い頂き、心より感謝致します。良い日をお迎え下さい。宜しければ→も。教えてもらった商売の秘訣 仕方ない、どうしようもない、面倒だ、は力を奪う言葉?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ