「こう」です。ご覧頂き、本当に有難うございます。

今日のテーマは「外食の楽しみと罪悪感」です。

結論は「昼は基本家で自炊することが多いのですが、外食は片付けも含め嬉しく美味しいです。しかしぶらぶらしている身の上、コロナ禍の世間情勢にも家族にも世間にも外食することに少し罪悪感もあります」です。この罪悪感を和らげてくれる株主優待券にとても感謝しています。

いつも見て頂たり、コメント頂いたり、いいねを押してくださったりに感謝申し上げます。じわじわと年末を感じさせることが増えてきました。

先日 昼食を吉野家で食べました。外で食べると、準備も片付けもいらないので本当に楽なので実際以上に美味しく感じます。主夫感覚が育ってきたのかもしれません。

今年はコロナの関係で3月以降外食が憚られる感じでしたし、ここに来てまた感染者急増中でどういう感じになっていくのでしょう。外聞的に外食が憚られる上に、リタイア生活で外食するのは金銭面でも、むしろ金銭面以上に心情面でちょっと引っ掛かりがあり、多くの日の昼は家で何かさっと作って食べることが多い感じです。

ただ気分転換も兼ねてちょっと外で食べてみようという日に、本当に有難いのが株主優待です。期限もあるので使わなければいけないし、の言い訳もしてくれて、かつ金銭面の気持ち的には大手を振っていくことができます。株主優待をまさに言い訳にして背中押してもらっているだけなのも判ってはいますし、今日書いているようなこと、世間も家族も大して気にしていないのも判ってはいるのですが、自分の気持ちの問題です。

すかいらーくグループ、吉野家グループ、かつや、と本当に有難く株主優待食事券を使わせてもらっています。すかいらーくは業績面で次回から3,000円券が2,000円に減額です。くら寿司とコメダ珈琲の株なども購入を狙っていたのですが、現在はもう高値圏に入ってしまったと踏んで、見送っている状態です。

最後までお付き合い頂き、心より感謝致します。良い日をお迎え下さい。もし宜しければこちらもご覧頂けると嬉しいです。50代早期退職生活 世間の人目を気にする?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村