「こう」です。ご覧頂き、本当に有難うございます。

今日のテーマは「282万歩分の得たもの」です。

結論は「現在の今年の歩数が約282万です。会社員をしていれば絶対歩けていない、見ていない景色を経験しました」です。もちろん会社員であったればこそ見る景色もありますが、新しい気持ち、新しい景色を知ることができました。

スマホの歩数計を見ると、2020年の平均歩数9590歩/日で今294日目ですので、2,819,460歩、歩いた計算になります。一歩を雑ですが仮に50cmとしてみると、1,409,730メートル、約1,410Km歩いた計算になります。日本列島の長さが約3,500Kmらしいので、半分までは行きませんが、40%くらい踏破した計算になります。

ジムのランニングマシン上での歩数もありますので、全てが実際の外の風景を見ながらでもありません。しかし少なめにみても約70%の1,000Km程度分は外道を歩いたと思います。また、仮に時速3Kmで歩いたとした場合、470時間(約20日分)歩いていたことになります。

旅先での歩き、近所の散歩、コロナ自粛中の人を避けた散歩、お気に入りの散歩コース、猛暑や降雪、降雨の日の散歩、コンディションもまちまちでした。

気持ちも前向きな日、前向きでない日、嬉しいことのあった日、友人が亡くなった日、悩みが多い日、様々な思いで、歩きました。

健康のために目標1万歩/日、としてみて、1万歩は達成できていないのですが、歩くことは健康目的というよりは内省や人生を考える大切な時間になりました。いろんな元気を得ている意味では、体だけでなく、心の部分での健康目的も果たしていると言えそうです。これからもどんなものを見れるのか楽しみです。

最後までお付き合い頂き、心より感謝いたします。良い日をお迎え下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村