「こう」です。ご覧頂き、本当に有難うございます。

今日のテーマは「早期退職生活 退職後の自由な旅」です。

結論は「素敵な旅に感謝」です。仕事の緊急用件を心配することなく、GoToのお陰で常より高級な温泉宿の有難く贅沢な時間です。

前回までの旅では、「仕事での緊急の電話や用件を心配しなくていい」”ホテルに着いたら、すぐにPC開いてメールチェックや急ぎ案件の処理をするの必要がない”ことが、とても伸びやかで、自由で旅をより良いものにしてくれる、と実感していました。

しかし厚かましいもので、”仕事の緊急がない”というのは、当たり前になって慣れましたので、その点については道中もあまり意識しなくなりました。少し前までなら、ある意味夢の1つだったと思うのですが、慣れとは恐ろしいものです、今はもう当然のことのように思っている自分がいます。

逆に慣れると危ないものがGoToトラベルキャンペーンです。今回も35%宿泊料を引いてもらい、残り代金を貯まっている旅行サイトのポイントを使うと、実際の支払いは数千円です。高級温泉宿、一泊二食付きでです。しかもほぼ同じ金額の地域共通クーポンも貰えます。来月に入れている予約は、飛行機料金も込みのGoToの予約で、そちらも普段ではありえないお得価格になっています。GoTo価格に慣れてしまうと、終了後が金銭的にも感覚的にも相当厳しく感じると思います。

会社員時代の忙しさの中で無理していく旅と、退職後のゆっくりした旅、どちらにも良い点があります。今はまず、あまり制約のない、自由な旅が人生の充実にどの程度の役割を果たしてくれるのか、いろいろ試してみようと思っています。

この秋に叶えたかったことのいくつものことが叶い、とても嬉しく有難い思いです。家族や周囲は勿論、人生の時の流れというか多くの必然と偶然にも感謝しないと、なんて思った次第です。

最後までお付き合い頂き、心より感謝いたします。良い日をお迎え下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村