にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

「こう」です。ご覧頂き、本当に有難うございます。

今日のテーマは「早期退職生活 退職後2回目の秋」です。

結論は「去年はまだ退職後すぐで、肩の力入っていたように思います。今年は自然体?になった」です。

楽しい話を書きたいと思っています。今年はもう夏は終わらないのではと思うほど、毎日のように猛暑が続きましたが、最近、散歩道を歩いていると、ちゃんと景色も風の気配も、秋がやってきています。

去年の今頃はハローワークに数回行って慣れてきたり、健康保険や確定拠出年金の手続きや移し変えをし、退職金の各口座への振り分けをするなど、生活・固定費の見直しも含めやるべきリストが結構ありました。おかげで気持ち的には忙しい感じで、退職生活に入っていくことができました。

今年は去年よりも大幅に落ち着いているので、楽しみ見つける秋、にトライしてみたいと思っています。①素敵な本に出合う②良い温泉宿でくつろぐ③おおらかな気持ち、を意識し続ける④少しでいいので楽しんで収入を得る方法を試みる⑤お墓参りに行く⑥新しい散歩道をみつける⑦・・・・・。

素敵な事、起きて欲しい事、を考えていると楽しい気持ちです。前に書いたのですが、退職生活って世間の人(以前はわたしもそう思っておりました)が思うほど、暇で暇で仕方ないわけではなく、ある意味あっと言う間に1日が過ぎます。ですので時間を大切にしたり、季節を意識して過ごさないと、もったいないほどあっけなく時間が流れていきます。”今年の秋は楽しみを見つける”を意識して、探ってみようと思います。

では具体的に今日の楽しみ探し案は?とふと思いました。1か月以上待ちだった本がやっと昨日届いたので、楽しみです。里芋やゆずなど旬の材料が並んでいるのを見たので、何か作ってみる、楽しみです。旅の計画をたててみる、楽しみです。のんびりな感じですいません、いろんな模索をこの秋、してみたいと思います。

最後までお付き合い頂き、心より感謝いたします。良い日をお迎え下さい。