「こう」です。ご覧頂き、本当に感謝です。

今日のテーマは「50代早期退職生活 自由な旅」です。

結論は「6月末以来の旅行・宿泊・温泉に行ってました。GoTo(35%割引)を使い、他の割引含め価格は42%OFF。旅はいいですね」です。

6月末以来の旅に行ってきました。1泊2食付き、温泉有  10700円/1名が、実際の支払いはGoToと楽天トラベル独自割引合わせて、支払い額6195円でした(42%割引)。10月からは地域共通クーポンがもらえて更にお得なのですが、私は9月末でしたので、対象外です。

平日に仕事での緊急用件を心配することなく、旅行できている幸せを味わいながら、温泉も食事堪能しました。また今年は近場外出がほとんでしたので、夏から秋に変わっていく山間の折々の景色や風景も、一層格別に感じました。

今回は2日間で約750Kmを車で走る、主にドライブ旅行。寄った名所や観光施設でも来ている人が、前より嬉しそうな顔、幸せそうな顔をしているように感じました。かくいう私も久しぶりの遠出で、観光ポイントでは嬉しい気持ちでした。

この旅では”酷道”と呼ばれる、ひどい道の3桁国道を走るのも楽しみの1つでした。走ってみて、”人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くがごとし”を思い起こす楽しい(苦しい)酷道ドライブになりました。周辺でトンネル工事含め、拡充工事をしていましたので、あと何年かで酷道から快適国道に変わるようです。さみしいですが、住んでいる人の身になれば、残念と言うのは感傷が過ぎるかもしれません。

いろいろ思った事、感じたこと、やっていかなければならない事、旅はたくさんの示唆をくれまし、何より何故にこんなに心身をリフレッシュしてくれるんでしょう、幸せで有難いひとときに感謝しつつ。

最後までお付き合い頂き、心より感謝いたします。良い日をお迎え下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村