「こう」です。ご覧頂き、本当に有難うございます。

今日のテーマは「ビジネスホテル 3選」です。

結論は「Best3はアパホテル、ドーミーインに、ダイワロイネットかホテル西鉄or京阪かホテルユニゾか東急ステイか悩んだ結果、ユニゾとします」です。

今週 子供の用事で関東や西日本地区での今秋のホテル予約をしました。予約サイトをみているとGO TOが相当お得だとか、高級ホテル系の方が今は混んでいる、などいろいろ楽しませてもらいました。会社員時代は最低年50泊、多いと100泊を越す暮らしを10年以上していましたので、ビジネスホテルにはとてもお世話になりました。私の場合、①取りやすさ(アパなどはインバウンド最盛期でも、なんとか部屋の確保できて助かった思い出も多い)②価格の安さ(東横インや相鉄フレッサ、スーパーホテル、ルートインにずいぶん助けられました)③価格に応じた価値(同じ立地で7000円の東急インと12000円のダイワロイを単純比較し、ダイワの部屋が広いので勝ち、とはせずに5000円分の差があるかどうか朝食や設備、サービスなども含め価値判断)の3点が独断評価ポイントです。この3点の評価で、アパ、ドーミーイン、ユニゾをBest3としました。アパと言っても、ご存じのように場所により建物、部屋、設備、価格とあまりにまちまちですので、アパホテル、という総合評価をしてもいいのかしら、とも思いますが、①②③の評価ポイントを平均したら、やはり上位にはきます。ドーミーは安定した品質とお風呂や夜泣きそばが魅力ですが、一時は全然予約取れないか、シングルで2万円近い時期もありました。取れやすさ、きれいさ、価格など、まあまあ安定かつ平均以上のホテルチェーンの中では悩みながらユニゾを選んでみました。異論もあるだろうと思うのですが、一時期高額すぎてとても厳しい時期の東京・大阪地区で、たまたまかもしれませんが、助けてもらった思い出で軍配を上げました。

今回の子供の用事関係での予約はGO TOのからみもあり、結局は飛行機込みのシティホテルと、朝夕食事付旅館にしました。キャンペーンがなければ、別の選択をしたように思いますので、おそるべしGO TOキャンペーンです。

最後までお付き合い頂き、心より感謝いたします。良い日をお迎え下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村