「こう」です。ご覧頂き、本当に有難うございます。

今日のテーマは「早期退職生活 我儘に生きる?」です。

結論は「腹をくくって我儘に生きる」です。今日は簡素に書きます。

最近(すでに何回か書かせて頂きましたが)散歩しながら、内省の機会を持つことがあります。退職前、退職後の金銭面や社会的スタンス、家族の気持ちや希望、家族の将来・・・などを様々考えます。社会的な立場やスタンス、公共への参画や協力の点で思うと、退職以降、こう考えることが多くなっていました。「会社も退職し、世間でいうところの社会的立場や信用、公的な立場もなくなったので、なくなったがゆえに、社会や公共に迷惑をかけたり、周りに恥をかかせたり、不快になるようなことがないように心がけよう

社会や公共に迷惑をかけよう、周囲に恥をかかせ、不快にさせても良い、ということが言いたいのではありませんが、誤解を怖れずに言えば、「早期退職して、ユニークな生き様を求めた限りは、我儘に生きる」でいこうかなと思ってきています。これが「良い我儘」「良い自分勝手」「良い生き様」になったら本当に嬉しいですし、「悪い我儘」「本当に自分勝手」「自己都合だけの生き方」になってたら残念です。小一時間の散歩中の思案内容でした。

最後までお付き合い頂き、心より感謝いたします。良い日をお迎え下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村