「こう」です。ご覧いただき、本当に有難うございます。

今日のテーマは「初心者の料理」です。

結論は「退職後、自炊も兼ねて料理修行していますが、家族向けには結局、カレー・シチュー・おでんにいつもなってしまい、もう少し工夫しないと、、、」です。料理、難しく、楽しく、深い、です。

退職時、ほぼ料理能力ゼロでしたので、いろいろ苦戦しながら、料理してみています。自分なりには新しいことへの試みで、いろんな気付きもあり、料理の奥も深すぎるので、楽しんでもいます。家族向けには結局、①何とか食べられる味付けで②何とか食べてくれて③野菜ほか少しは栄養バランスも考慮し④おかずの主役になる、などの点でカレー・シチュー・おでん、が結構繰り返しになってます。家族も、がまんはしてくれてますが、もう少しレパートーリーも、味付けも上達しないと、さすがに食べてくれなくなるかもしれません。いろんなレシピを見たりするのですが、何かいいものあればよいのですが。よく使う楽天レシピは無料兼参照したレシピに写真付きでコメントを送ると、1回に10楽天ポイント付与されます。

当たり前ですが、たくさん食べてもらった日は嬉しく、ほとんど残っている日は、もう一回味をみたりし、残念な気持ちです。奥さんが長年料理を出してきた気持ちを、今更ながらに知ります。この前は子供が、今日のおでんの出汁は最高に良かった、と言って完食してましたので、そのへんを励みにもう少し上達を目指します。書きたかったことの順番が思ったようにいかず、最後になってしまいました。家族の料理を作る、も大事ではあるのですが、退職生活を始める際の決意は、もともと料理は全くできないが、せめて退職後は、自分の分は自分で作る、の気持ちがスタートでした。

最後までお付き合い頂き、心心より感謝いたします。良い日をお迎え下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ