「こう」です。ご覧頂き、大変感謝です。

今日のテーマは「早期退職生活 2ヵ月連続の健康診断」です。

結論は「引越した先の自治体でも国保の健康診断を受けることができました」です。

旧住所の自治体は国保の健康診断が無料でした。9月に引越し予定だったため、8月に受診にいきました。これで何とか今年の最低限の健診はしたつもりでおりました。

9月に引越しをし、国保も新住所の自治体で変更手続きしたところ、10月一杯を期限に500円で健康診断をしてくれるとのことでした。

1年に2回も、しかも2ヵ月連続で受けるなんて、贅沢かつ無駄遣いかな?の戸惑いはありました。しかし50台も半ばになり、いろんな病気の心配をしますので、500円で血液検査、尿検査、身体測定、心電図、問診とやってくれるのは有難すぎなので、恐縮な気持ちも持ちつつ、9月末に受診させて頂きました。

8月に続き、去年よりいい数値のものが多く、少し安心しました。猛暑のなかでの引越し準備や作業でふらふらになっていたように思ったのですが、疲れが残るというより、いい運動になっていたのかもしれません。

次回は来年の国保の健診か、従来行っていた病院に有料健診にいくか迷いますが、今日初めて行った病院も綺麗で親切でした。

心身とも長かった今年の夏でしたが、もう少しで終わるようです。良い秋が皆様にも我が家にも来て欲しいものです。

最後までお付き合い頂き、心より感謝です。良い日でありますように。


にほんブログ村

TRAVELIST