「こう」です。ご覧頂き、大変感謝です。

今日のテーマは「早期退職生活 本1万冊、整理しました」です。

結論は「ざっと1万冊以上あった本を毎日毎日古本屋さんに持ち込みました。やっとほぼ完了」です。

メルカリで売ると1,000円以上や、なかには何数千円で売れる可能性の物があることも判ってはいたのですが、古本屋さんに持ち込んで全処分しました。そういう物は0円評価が多かったです。

新居に持っていってコツコツ売ることも考えたのですが、持って行くもの、残すものの仕分け作業に入ると膨大な時間をかけることになります。

今回、心機一転、新生活を始めるにあたり、長年ためてきた愛着ある本こそ、引越しを機会に一度完全に身綺麗にしてしまおう、の決断です。

今回の引越しは3要素(①早期退職生活を充実させたい②今より居住面積の狭い家への引越し③今後どこでどう暮らすか考える為の引越し)を念頭に置きつつですので、今こそ過去の荷物や思い出の断捨離の最大の機会だと思っています。

もし断捨離に成功して引越し出来た場合、荷物も気持ちも身軽になっていれば、今後の引越しのハードルは相当下がります。

そうすると、もし住みたくなった街が出てくれば、比較的軽い決断で引越しも可能になるのではないか?などの期待もしています。

次の新居や越していく街も楽しみにしていますし、この先の人生であと何度いろんな街や住まいを経験できるものやら、、、楽しみに思っています。

最後までお付き合い頂き、心より感謝です。良い日でありますように。


にほんブログ村

TRAVELIST