「こう」です。ご覧頂き、大変感謝です。

今日のテーマは「早期退職生活 背徳感があります」です。

結論は「旧ローン引落口座から、今は毎日50万円ずつ引き出し、他行に入金してます。何も悪い事しているわけではないのですが、なぜかちょっと背徳感あり」です。

今回の自宅売却で、ローンを組んでいた口座は、ローン完済かつ売却金額が入金されて1千万円以上の残高になっています。

目先に銀行破綻などは起こらずに大丈夫とは思っていますが、そうはいっても1千万円を大きく上回る口座を持っているのは、万が一の破綻リスクを考えると、好ましくないと思っています。

できれば各銀行口座の預金残高は1千万以内を好ましく考えます。(なんて、すごく贅沢なことを書いています。少し前までローンがあったくせに、です)

ちなみに自宅売買の成立後、入金およびローン清算を終えた金額の推移がどうなったのかと思い、当該銀行の近隣の支店で通帳記入してみたら、”この通帳は窓口での対応が必要です”と表示されて何度やっても通帳記入できませんでした。

キャッシュカードで残高確認したり、PCやスマホのアプリでは出入金もちゃんと見ることができて、数値や諸々も異状なく大丈夫ですので、”窓口での対応が必要です”はどんな意味なのか、偶然のなにかなのか??、実際のところよくわかりません。

なんとなく怖いので、窓口には近寄らないようにしたいと考えています、自分のお金なので遠慮はいらないようにも思うのですが。。。

もし”窓口での対応が必要です”の窓口に行って、大きな金額を他行に移す手続きすると、いろいろ理由を聞かれたり、各種金融商品を勧められたりがあるかも?などを想像すると、すごく億劫でもあります。

結局、今現在は毎日キャッシュカード引き出し上限の50万円を当該銀行で下ろし、他行やネットバンク(コンビニで手数料無料入金内で)に入金しております。

ですので、恥ずかしながら売却後は、ここ数日X50万円、下ろして新規口座を開いた都市銀などに入金の作業をしています。自分のお金を自分の口座に出入金しているだけで、何ら悪い事や違法なことをしていませんが、なぜか50万円下ろし、50万円入れる作業をすると、背徳感を感じます。

せっせとお金を下ろして、せっせとお金を入金する背徳の自分をあともう少し楽しませてもらいます。

何かちょっと黒くて悪い自分の気持ちの愉しみと揺れです。

最後までお付き合い頂き、心より感謝です。良い日でありますように。


にほんブログ村

【タウンライフマルシェ】