「こう」です。ご覧頂き、大変感謝です。

今日のテーマは「早期退職生活 半日ドライブ」です。

結論は「退職直後によく半日くらいドライブしていました。今回久しぶりにやってみて、退職から現在までの行動の変遷を思ったり、退職直後の気持ちなどを思い出しました」です。

退職直後はどう暮らしてよいかわからず、あちこちをほっつき歩いていました。先日、陽射しがとっても強く散歩にも不向きで、心も体もジムはちょっと・・という日に、久しぶりに半日ほどドライブしてみました。

平日は基本外食はしないのですが、その日は外食のあと、4時間のドライブです。眺めのいい場所も、酷道も久しぶり、いろんな景色に出会いました。

ある意味では、こんなにガソリン代が高い時期に、無駄に4時間もドライブなんて、時間だけでなく、とても贅沢な話だなと思います。

退職して最初のステージは、まずはあちこち散歩したり、ドライブしたり、とにかくほっつき歩いてみた頃がありました。何かしていないと気が気じゃないという感じだったと思います。

その次は、ほっつき歩きながらも散歩コースやお店、ドライブコースなどで心地よい時間のある場所やお気に入りを見つけることでした。心穏やかになれる場所探しという感じでしょうか。

その次は、その日の持ち時間や体調、気持ちにあわせて、お気に入りのなかから何かを選択し、その上で出来れば、さらにちょっとでも新しい経験や開拓もできればいいなという感じです。

半日ドライブしながら、そんなこんなを考えたのと、退職直後は”無職、自由を初めて経験する不安や心配”なども結構強く出る日もあって、時々なぜなのか悲壮な気持ちでハンドルを握っていたな、なんてことを思い出しました。

半日も自分に向き合うと、とても多くのことを考えたり、多くの景色に出会います。心穏やかにドライブや散歩に行くことができたら幸せな日です。

最後までお付き合い頂き、心より感謝です。良い日でありますように。


にほんブログ村

TRAVELIST