「こう」です。ご覧頂き、大変感謝です。

今日のテーマは「早期退職生活 手作りの漬物」です。

結論は「レシピ本を見て漬物を作ってみました。”お酢大匙1、しょうゆ大匙2、のなかに大根やキャベツ・白菜・きゅうり等を入れて冷蔵庫で1日寝かす”。美味しくて節約にもなって、嬉しいおかず・おつまみになってます」です。

糠漬けや本格的なお漬物をやっている人には恐縮ですが、超かんたん漬物に最近はまっています。お酢を大匙1、しょうゆ大匙2を基本にこの中に野菜を入れて冷蔵庫で1日寝かすだけですが、とても美味しいおかずやおつまみの完成です。家族が美味しいと言ってくれるので、調子に乗ってほぼ毎日何かしらを作っています。

お酢1、しょうゆ2にアレンジでちょっと料理酒を入れてみたり、七味や一味、わさびやしょうがやにんにくを足してみると、更に味の感じが変わります。

お漬物は買うもの!と思っていたのですが、”自分漬物”をやりだすと楽しくて、毎日せっせと作っています。ぬかも含めお漬物のさらなる新境地を開きたい気持ちも芽生えてきています。

今回のちょっとした漬物作り、わたしのような料理下手で料理初心者には、とてもいい追加一品になりました。しかも他の料理に使う野菜を少しだけ転用するので、お漬物を買うより相当に節約にもなっています。

今後ますます春爛漫になってくると、素敵な素材も出てきますので、初心者料理の挑戦を漬物に限らずもう少し幅を広げてみたく思っています。のんきな話を書ける有難さを思いつつ。

最後までお付き合い頂き、心より感謝です。良い日でありますように。


にほんブログ村

TRAVELIST