「こう」です。ご覧頂き、大変感謝です。

今日のテーマは「ワクチン3回目接種の予約」です。

結論は「先日接種券が届き最短予約を試みたところ、3月上旬で予約できました。モデルナでした」です。

先日3回目用のワクチン接種券が届きました。私の場合、2回目を9月上旬に終えていますので、6ヵ月後の3月上旬以降で予約・接種可能と記載されていました。私は1回目、2回目はファイザー社製を接種しています。

新型コロナのワクチン接種については、人それぞれの意見や思いがあると思います。打つ・打たない、副反応が怖い、モデルナ社製は打ちたくない、3回目は必要なのか、もう少し様子見て流行具合や3回目打った人の状況を見ながら決めたい・・・・。

わたし自身の考えは1回目、2回目の時もそうでしたが、”状況が許す範囲で、できるだけ早く接種する”です。ですので今回も接種券到着次第、予約を試みました。

予約するにあたり、まずファイザーで予約可能なのかどうかを見てみました。私の地域では3月、4月、5月とファイザーで予約できる枠はありませんでした。ファイザーに拘る場合は、当日キャンセル分の有無を毎日コツコツ見て、空きが出ればその日に打ちにいくなどの方法のようでした。

モデルナを次に見たところ、こちらはポツポツですが予約可能枠がありました。しかもラッキーなことに2回目接種から6ヵ月とプラス3日の日に空きがあり、自分の分と家族にも聞いたところ予約するとのことで、一緒に予約を入れることができました。

ファイザーが取れないのは何となく予想の範囲でしたが、モデルナは不人気であるというようなニュースを見ていたので、もっとガラガラなのかと思っていました。しかしモデルナもポツポツとたまに空きがあるレベルで、接種券来てすぐ検索・予約した我が家で何とか取れた感じですので、この先はモデルナでもすぐに埋まってのかも?なんて思いました。

このあとは若干の発熱なりがあるようなことは覚悟の上で、3月初旬の予約日に粛々と行くのみです。

最後までお付き合い頂き、心より感謝です。良い日でありますように。


にほんブログ村

TRAVELIST